ふらふら〜〜っと生きたいモンだね。

サボリ魔ですんません。戒めのためと書き始めたブログが更新なしで1年以上経っておりました。自然体で日常とかなんとか色々書きたい。よろしくお願いします。

はじめまして

おはようございます。そして、こんばんはこんにちは。

はじめまして。ふら美です。

記念すべき一回目の投稿なので

  1. 自己紹介
  2. 私がブログを始める理由
  3. 私の趣味
  4. 近状報告
  5. まとめ

この5本でやらせていただきたいと思います。

 

1自己紹介

 名前をふら美と申します。

現在大学を休学中でして、

もし通っていたとしたら大学三年生になります。なので今は無職です。今のところですが。

 

友人から認められるほどのフラミンゴ好きなため、この名前を付けさせていただきました。

名前を考えるのってわりと難しい。

自分の本名に基づいた名前の方が親しみが持てるかもしれない。でも、自分の趣味とか性格に関連する名前の方がキャッチーで面白いかも…などなど。考えたらキリがないので、この記事を書いてるときにパッと出てきたお名前を付けました。あしからず。

 

2私がブログを始める理由

そうですね、簡単にいうと自分を戒めるためです。

大学生のくせに勉強もろくにしない。というかやりたいことが分からないという理由をつけて、いろんなものから避け続けている日々。

なら自由に自分の趣味を追求したりやりたいことが見つかるまで自由に突っ走ればいいじゃーん!なんて、吹っ切れられちゃえば良いのですがこれが真面目系クズの神髄。

中途半端に自由に首を突っ込みながら、安全なレールを踏み外さんように生きる。

でも、それは世間体を気にしての行動だから、全然自分は楽しくないわけ。理想の自分とそれになれない現実の自分の狭間でもがき苦しみ沈んでいく自分。自分でもやってらんねーよって思うのだけど、やめられない止まらないのさ。

 

そんな自分を少しでも変えていけたらなぁと思い、ためになったこととか私今日これ頑張ったぞとか書き留めていって、そんな日々のなかで気が付いたら悩みの根源が消えていって全然違うテーマでブログ書いてるよみたいになったら自分の中では大成功。とりあえず、このブログの大半は自己成長記録になっていくと思います。

 

私がブログを始めたい!って思った理由はこれだけじゃないんです。

私は生活習慣すらクズを極めています。

メイクしたまま寝ちゃう、自炊しないでインスタント食品生活、夜更かし万々歳のお昼起きとか…これもね、やばいなあと思いながらも治せない。

なので!この乱れた生活習慣の戒めのためにこのブログを毎日の習慣にして生活リズムを見直そうぜというのが私の狙いです(にやり)

 

3私の趣味

では続いて私の趣味についてお話します。

まずはじめに言っておきたいことが、

私は何事にも熱しやすく冷めやすい傾向があるということ。

このわたし、小学校高学年から中学二年生後期までアニメにどっぷり漬かりました。二次元創作や声優あらゆるジャンルにはまり、アニメイトとらのあなには休みとお金がありさえすればすぐに通っていました。

そんな長年の私のアニメオタクへの熱は、

中学2年生のころに流行したKPOPへとすべて注がれていきます。

KPOPを知って一番初めに大好きになったたスーパージュニアのウニョクは今でも大好きです。熱しやすく冷めやすい私がここまで好きなのは珍しい…!

 

そして今現在の私は、

お笑い.水曜どうでしょう.食べ物.KPOPという順にオタク活動をしています。

 

なぜ、この三組が上位にランクインしたのかは4の近状報告の欄でお話ししたいと思います。

 

4近況報告

自己紹介にも書きましたが、

ふら美は今現在大学を休学しています。

その理由は語学留学です。

私所属する学部の生徒の半数以上は語学留学や海外企業へのインターンシップなど様々な理由で大学を休学し海外へ飛び立ちます。

なので、休学することには何ら抵抗はありませんでした。いつか海外で生活してみたい!という気持ちが幼い頃からあった私はその趣を親に相談。親にはすんなりオッケーを貰えました。

 

でも、ただ何も考えずに海外で生活をしても何も得られない。これから就活を控える私にとって、この一年間のブランクが吉と出るか凶と出るかは自分次第であるということは重々承知していました。

なので、約半年間語学学校に通い、残りの半年間は海外現地で働くことにしよう!と決めました。

そして、今ニュージーランドに来て9か月が経ちました。

語学の成長はNZに来る前よりは格段と上がりましたが、日本語ですら苦手なスピーキング(笑)は中々伸びておりません…

しかし、この9か月間、本当に色々な経験発見出会いがありました。

視野は確実に広がったし、考え方も柔軟になっていっていると思います。

これが日本の社会では縮み上がってしまうかもだけれど。

でも、それが得れただけでも、大きな収穫かなとか言ってしまいたいです。

現実は目に見えるモノ(英語力)が一番の評価対象となってしまいがちだけど。

 

日本帰国までが後少しとなってくると、どうしても日本が恋しくなってしまうものです。海外で生活を通して、言葉の壁による辛さそして日本人である以前にアジア人である自分に苦しめられることもあります。そんなフラストレーションが自分のナショナリティー日本に対する愛着をより一層強くさせます。

それが私の場合は、日本のお笑い文化、テレビ番組(水曜どうでしょう)、食文化へと注がれていくことになったのでした。

良い感じに言ってるけど、ようは単なる現実逃避です(笑)

 

あ、ニュージーランドはとても良いところですよ~!

でも、どの国に行っても言えることですが観光するのと実際に生活するのとでは全然違うと思います。。。

こういった海外生活での体験談や、既存コミュニティから抜け出して新しいコミュニティに入ることによって感じた自分のあり方などそういった点もこのブログに書いていきたいなと思ってます!

 

5まとめ

 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

初回なのになげえ~~~!ですよね(笑)

すみません(笑)

これからこのブログでは趣味についての投稿や日記みたいな投稿、時にはドス黒い心の叫びを綴る投稿があったりと、”ふら美”という人間のことを裏表なく思う存分書いていきたいと思っています。このブログを読んだ方が少しでも楽しんでくださったら幸いです☺️