ふらふら〜〜っと生きたいモンだね。

サボリ魔ですんません。戒めのためと書き始めたブログが更新なしで1年以上経っておりました。自然体で日常とかなんとか色々書きたい。よろしくお願いします。

卒論と就活

前回の投稿から3週間ほどたってしまいました。

 

もうそんな経ってしまったのね、時の流れは本当にはやい。

 

投稿できていなかった期間中、卒論のことで色々ありました。

 

※ちなみに私は優秀な学生ではないため、すごく低レベルな初歩的ミスをこの時期にしています。どうぞ心構えしてスクロールしてください(笑)

 

1.現在4年生のわたくし、11月下旬に卒論の構成をさらっと書いた2万字弱の代物を先生にはい!読んで直してください~と言わんばかりに丸投げし、全体で注意される。

 

2.1の失態をしているにもかかわらず、中間発表前のゼミ内のみでのプレ中間発表で充分な準備をせずに挑み、また全体で注意される。

 

と、まぁ、屑な失態を全体にさらしましたとさ。

 

でも、まぁ、このぐらいが自分らしいのかもなとか、隠れ屑はクズ隠すのつらくなってくるし、まぁクズを公言していたほうが楽かもな、とか色々開き直り、(?)

中間発表本番では、準備を入念に行って挑んだため、先生からもまぁ良いでしょうととりあえず、汚名を返上できたのかな?なんて、気持ちになりましたとさ。

 

発表前日でこれからブラッシュアップしてもどうしても間に合わない時期になると、

面白いことに現実逃避してしまうあの現象ってなんなんでしょうね?笑

 

…と、プレ発表前日にずーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

考えて、ググったりYouTubeで検索してみたりしたら、

 

それってやっぱり”プライドの高さ”から、なのだそう。

 

テスト前日とかって、急に部屋の掃除したくなったり、いつも気になってもいなかった身の回りの事をやってみたくなったりしますよね。

 

あれはそういう自分のやるべきタスクからあえて目をそらすことで

テストの結果が悪かった時に、

 

”あ~あの時、無駄に部屋の掃除しちゃったのが悪かったのか”とか

 

テストが悪い原因が自分の実力不足という現実から焦点をずらすことができるのです。

 

自分のプライドが傷つきたくないが故に自分で他の原因作っちゃうんですって。

 

 

 

そういえば、今までの学生時代そんなばっかだったなあなんて

振り返ってみたり......それなら今目の前にある自分のやるべきことに目を向けろって話だよねえ。でも、ああいうときってそういう感情に支配されてしまうんよなあ。

 

弱い自分ですね。

 

そんな弱い自分に喝を入れてくれる存在って本当に大事ですね。

今回はすこぉーし今までの自分の視点とはずらした面持ちでいたので

それだけでも自分えらいえらいとそんな自分を受け入れて褒めていきたいと思います。

 

脱・高いプライド!!!!!!

 

まだまだ時間がかかりそうですが、安定よりも挑戦をなるべく選んで

色んな感情を見つけて、成長していきたいですね。

 

というわけで、今年の夏ごろ内定を何社かもらい、

安定を手に入れた私ですが、少し冒険して地元から離れた場所で

少し就活再開させようかと考え中...

 

もう応募書類は送り、無事書類は通り、次は面接です。

 

地元の人の方が有利そうな職種なので、よそ者の私は受け入れてもらえるでしょうか。。。少し心配ですが頑張ります!!!

 

卒論も就活も並行して少し忙しくなりそう(といっても今日ぐで~としてもうた)ですが、何とか乗り越えたい!!!!

 

では、今回はここまで!!